かじゅもに日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「日々の仕事」展


「コモレビノコ」で開催中の中根秀介・薫「日々の仕事」展にて

中根ご夫妻が庭に咲いている椿やぼけの花を生けられた花器

花器


いつも中根ご夫妻のご自宅へ伺うと、
季節の花を生けられた花器や季節の小物達ががお出迎えをしてくれます。

本当にちょっとしたことだけど、真似できない・・・です。


中根ご夫妻のご自宅は四季のしつらえができる空間があります。

一見無駄なスペースに見えるかもしれませんが、
その空間があることによって、その家の格がグッと上がるような気がします。

お食事も美味しいお料理と共に中根秀介氏作の色々な器が登場します。
ワンプレート・ディッシュが流行ってるこのご時世ですが、
この器達にもグッと私の心を掴まれました。

とても芸術・文化を大切にされていらっしゃるご夫婦ですが、
サラッと普通の事のようにお話をされるので
一瞬簡単なことのように思うのですが、
日ごろから気にしていなければ精進しないと感じました。

「日々の仕事」展で私の仕事場のお隣にいらっしゃるので
色々お話を聞けて影響されています。

インターネットでワンクリックで食器が買える時代ですが、
自分の足で歩いて見て手にとって感じる事への大切さを
中根ご夫妻から学んでいます。



  1. 2016/03/22(火) 14:59:46|
  2. 仕事
