かじゅもに日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節句

お久しぶりのアップでございます。

先日、知り合いにお誘い頂き、「重陽の節句」の講習を受けてまいりました。

私は、日本人としての教養を全く身に着けていないので、

他の方と文化の話になると、いつもスーッと存在を消してしまいたくなっていました。

でもいい歳なので少しは身に着けるべきことはしないと!と思い大阪まで行ってきました。

三重から大阪?とお思いの方、いらっしゃいますよね?

大阪には素晴らしくいい先生がいらっしゃるんですよ。



今回の講習は 「重陽の節句」 のお話でした。

由来から始まりしつらえから食べ物等々、沢山のことを学ばせていただきました。

重陽の節句は9月9日で、講習の日には既に過ぎていましたが、

せっかく習ったことは実行&楽しまないとという事で、

少しだけですが会社に飾っています。

このブログを読んで、もし菊のアレンジを見て 「???」 と思われたら私に聞いてくださいね。

上手く説明できないかもしれませんが、説明させていただきます。


今回、節句のお話を伺って思ったのですが、

日本の素晴らしい文化を日々の生活に取り入れて楽しみたい、

そして節句を生活に取り入れている方にお会いした際に、

ちゃんと気づいてあげられるセンスを持ちたいですよね。

  1. 2017/09/19(火) 11:06:43|
  2. 日常
